Experience

徹底したユーザー目線で、未来の“U-NEXT Experience”を創る。

優れたユーザー体験を生み出すのは、マーケティングキャンペーンの実施や、サービスの機能追加といった個々の施策ではありません。すべての体験をリンクさせ、アップデートし続けることが重要です。U-NEXTでは主に5つのチーム/セクションが連携し、ユーザー体験の向上に努めています。

Product Planning & Development

<プロダクト設計>

コンセプト立案から要件の整理、プロジェクトの管理、プランニング、ローンチ、メンテナンスまで。関係者との交渉やリソースの管理、タスクの優先順位付けを行なう等、プロダクトのリリースに向けたさまざまな責任を担います。

Product Design

<プロダクトデザイン>

オンボーディングから、コンテンツを発見し、楽しむまで。一連のユーザー体験をデザインする役割を担います。プラットフォームはTVやモバイルデバイス、Web、VRヘッドセットとさまざま。それらを横断し、プロトタイピング、アウトプットを重ねていきます。

Customer Insight

<ユーザー分析>

ユーザーのインサイトを探る役割を担います。データサイエンティストやエンジニアとも連携しながら、定量データと定性データの双方を組み合わせて分析。ユーザー像やコンセプトを検証し、各チームへユーザー視点をインプットします。

Brand Creative

<クリエイティブ制作>

ユーザーや生活者が目にするWeb/動画/印刷物などの広告や販促ツール、コンビニに並ぶギフトカードや外部向けのガイドライン等、あらゆるクリエイティブ制作を担当。U-NEXTのブランド/コミュニケーション開発を牽引しています。

Customer Support

<カスタマーサポート>

ユーザーからのフィードバックは、デジタルサービスにおいては何よりも重要です。その窓口となるカスタマーサポートは、ユーザーからのフィードバックをすぐにサービスに反映できるよう、各チームと密に連携しています。