採用プロセス

採用はU-NEXTがあなたを知る場であると同時に、あなたにU-NEXTを知っていただく場でもあります。お互いがきちんと納得できるように、私たちは採用において対話を特に重視しています。

エントリー・書類選考

まずはお気軽にご応募ください。できるだけ多くの方と直接お話しするようにしておりますが、万が一ご希望に添えない場合はご了承ください。

面接(複数回)

選考とは別に、社員とのカジュアルなミーティングを設定させていただく場合があります。デザイナー等のクリエイティブ系職種の方は、面接時にポートフォリオ(作品集)を拝見させていただきます。また、選考の過程でリファレンスチェックにご協力いただく場合もあります。

内定

総合的な判断の結果内定に至りましたら、条件をご提示します。ご納得いただけましたら入社となります。在職中の方の場合は、入社日のご相談も承ります。

FAQ - よくあるご質問

応募・選考について

  • 面接場所について教えてください。

    面接は本社(東京)で行ないます。パンデミック環境下においてはオンライン面接を優先して実施しています。
  • 面接の所要時間について教えてください。

    面接の所要時間は30分から60分程度です。2次以降の選考では90分をご提案するケースもあります。
  • 遠方/海外に住んでいるのですが、オンラインでの面接は可能ですか?

    可能です。Google Meetなどのツールを使ったオンライン面接を実施いたします。
  • 面接の際、服装や持ち物に指定はありますか?

    服装は自由です。選考には一切影響いたしませんので、リラックスしてお話しできる服装でお越しください。デザイナー等のクリエイティブ系職種の方はポートフォリオ等、ご自身の実績をアピールできるものをご用意ください。
  • 語学力はどの程度求められますか?

    求められる語学力(日本語・英語)は職種により異なりますので、それぞれの求人票でご確認ください。
  • 過去に内定をもらいましたが、その際は諸般の事情で辞退しました。再度応募することは可能ですか?

    可能です。ぜひご応募ください。
  • 大学を卒業していませんが、応募することは可能ですか?

    大卒に相当する実践的な経歴があれば、加味して選考いたしますので、まずはご応募ください。求人によっては、最終学歴として高卒・高専卒を認めている場合があります。
  • どの職種を受けるか迷っています。複数の職種に応募することは可能ですか?

    採用は、ご本人の能力や適性・意思に加えて需要と供給の側面もございますため、選考を進めながら入社時点の職種のすり合わせができればと考えています。まずは一番意欲を持たれる職種へご応募ください。
  • 新卒採用は行なっていますか?

    U-NEXTは現在『新卒』に焦点を絞った採用を行なっておりません。募集職種一覧をご覧いただき、ご自身の希望、スキルにあった職種にご応募ください。

待遇・評価制度・働き方について

  • 勤務時間について教えてください。

    1日8時間を標準労働時間とした、コアタイムのないフレックスタイム制度を導入しています。(所属するチームにより定例ミーティング等が設定されている場合は、ローカルルールを優先していただきます。)
  • 勤務場所について教えてください。

    現在、U-NEXTは東京と複数の地方都市に事業拠点を置いています。大半の職種は東京での勤務を前提にしていますが、一部地方都市を想定している求人もあります。求人票をご確認ください。
  • 休日/休暇について教えてください。

    U-NEXTは完全週休2日制です。その他の休日/休暇は以下のとおりです。
    ・祝日
    ・有給休暇(入社時2日付与、3ヶ月後8日追加)
    ・夏季休暇
    ・年末年始休暇
    ・慶弔休暇 等
  • 給与制度について教えてください。

    U-NEXTは年俸制で、年俸を12分割して毎月給与として受け取る方式を採用しています。ボーナスとして日本で一般的に知られる報酬制度は、経営側の都合により柔軟に金額を変更できる透明性の低い制度のため、海外での就業経験を持つ社員からの評判が良くないものでした。このため、U-NEXTでは2018年にボーナス制度を廃止しています。
  • 評価制度について教えてください。

    U-NEXTでは「職能による昇給」「昇給幅制限なし」「市場価値と照らし合わせた絶対評価」など、社員の貢献に報いるための評価制度を導入しています。
  • 副業は可能ですか?

    可能です。労務観点による実態把握のため事前の申請が必要ですが、原則として会社は申請に対し否認をすることはありません。
  • リモートワークは可能ですか?

    育児や介護といった社員のライフイベントに柔軟に対応する目的でリモートワークを導入しています。パンデミック環境下においては全社員の原則リモートワークを実施しています。
  • PC(デバイス)環境について教えてください。

    エンジニア職の方には最新のデバイスをご希望のスペック(モニターサイズ・OS・キーボード)で貸与します。エンジニア職以外の方には最新のPCをハイスペックな構成で貸与します。また、複数のモニターを利用することも可能です。
    ※職種に適したものをこちらから提案させていただく場合があります。

研修・各種サポートについて

  • 研修はありますか?

    私たちの業界は変化が著しく早く、常にご自身で学んでいく姿勢が求められるため、会社側から指定して受けていただく研修はありません。職務を遂行するにあたり必要であれば、外部の研修を会社の費用負担で受講することが可能です。(多数の実績があります。)
  • 入社に伴う引っ越し支援制度はありますか?

    入社後、スムーズに働いていただけるように、以下のサポートをご用意しています。詳細については、オファー面談の際にご説明いたします。
    ・海外から日本に移住される方
    ビザの取得、引っ越し、航空券の予約、住居手配などのサポート
    ・国内で引っ越しされる方
    引っ越し費用、交通費、宿泊費のサポート(一定の条件を満たす方に限ります。)
  • ライフイベントをサポートする制度について教えてください。

    以下のような制度があります。
    ・産休、育休、介護休業の支援
    ・育児・介護休暇の取得
    ・慶弔時の支援 等